Google Maps API・マイマップの使い方・活用法をご紹介しています。

誰かが作成した有益なGoogleマイマップを検索する方法

   

どこかで誰かが作成してくれたGoogleMyMaps(Googleマイマップ)
偶然検索した時に出会うものもありますが、
Googleマイマップに着眼して検索したいときもあるものです。
例えば、みんなはどんな風に作っているのだろう。
そんな疑問が沸いてきたときです。
ここではGoogleマイマップだけに着眼して検索する方法をご紹介します。

 

誰かが作成した有益なGoogleマイマップを検索する方法

仰々しく書いたところで、サイト運営者なら当たり前に知っている
Google検索オプションを利用します。

まず、Googleマイマップが公開されるURLは以下の2パターンがあります。(日本)

  • https://www.google.com/maps/d/…
  • https://www.google.co.jp/maps/d/…

 

このパターンが分かっていれば、後は簡単です。

site:検索の利用

検索窓に以下のように入力すると、公開されているマイマップだけを表示できます。

  • site:https://www.google.com/maps/d/
  • site:https://www.google.co.jp/maps/d/

 

一般的には自身のサイトのインデックスを確認する際に、
利用されることが多いオプションです。

その為、なんとなくシークレットモードで上記を検索するのですが、
GoogleマイマップではGoogleWMTを利用することもできませんし、
あまり神経質に考える必要もないでしょう。

そもそも、自身の制御下には全くないインデックスになりますので。

 

キーワードを追加して絞り込み

site:検索ではさらにキーワードを入力した絞り込みが行えます。

私に関連するキーワードで言えば「姫路」や「姫路城」のようなものです。

検索にキーワードを付加して検索します。

  • site:https://www.google.com/maps/d/ 姫路
  • site:https://www.google.co.jp/maps/d/ 姫路

 

このようにして検索をすることで、
自分がこれから作成しようと思っているマップが、

既に他の人が作成し公開してくれているといった重複が防げます。

また、自分より綺麗なマップを作成してくれている人に出会えるかもしれません。

検索の例は以下をクリックすると簡単に見れます。

結構、私が作成した地図が多く表示されてしまいますが(ローカルなので)
それでも先人たちの有益なマップがチェックできます。

基本的には.comの方が圧倒的に数が多く作成されています。

 

何故か自分が作成したマップの一部が、.co.jp側にあるのですが、
何を操作誤りしたのかは今となっては分かりません・・・。

 

にしても、「無題のレイヤ」として、
共有されてインデックスされているものが多い事多い事。。。

なんでこうなるんでしょうね。

ただし、Googleマイマップはインデックスされにくい?

そうなんです、地味にインデックスされることが遅いのか、
排除されるのかわかりませんが、自身が作成したマップも、
インデックスされていないものが多くあります。

推測になりますが、Googleマイマップがインデックスされる前に、
自分のサイトで埋め込んだ投稿をインデックスしてしまったような場合に、
こうなるのではないかと思っています。
※既にマップの情報がWeb上でインデックス済みの為。

例えば、以下のGoogleマイマップでみてみると分かります。

私が作成した以下のマイマップの例です。

[40]緑台〔神姫バスルート〕

Googleマイマップを「緑台」と言うキーワードで検索しています。

検索結果は2017/01/25現在で0です。

site:https://www.google.co.jp/maps/d/* 緑台 に一致する情報は見つかりませんでした。

 

では普通に「googleマイマップ 緑台」で検索します。

この場合、以下の2つのリンクが表示されます。
どちらも私が運営しているサイトの記事へのリンクです。

[35]緑台〔神姫バスルート〕 | 姫路城(世界文化遺産)おすすめ・見どころ案内

[40]緑台・書写西住宅〔神姫バスルート〕 | 姫路城(世界文化遺産)おすすめ・見どころ案内

それぞれ、マイマップを公開しているにも関わらず、
サイト内に埋込みを行って、補足説明も付けていることから、
こちらのみがインデックスされているように思われます。

 

その為、上記のGoogleマイマップ検索は、完全ではないという事です。

公開されているマイマップがすべて検索できるのではなく、
Googleマイマップでインデックスされているものがチェックできるだけなのです。
※インデックスされていても表示されないマップもある模様(後述)

逆を言えば、埋込目的で作成されるサイト運営者は多い事と思いますので、
そうしたGoogleマイマップに出会うには、
個々のサイトが検索結果に出てきて、出会う必要があるのです。

 

でも、マップキーで検索すると表示される不思議

上記の通り「site:」検索では表示されてこなかった
[40]緑台〔神姫バスルート〕のGoogleマイマップですが、

URLからキーを抜き出して検索すると不思議なことが起こります。

キーとは上記URLの赤部分です。

https://www.google.co.jp/maps/d/viewer?mid=1qDYMmjWpZppoHrhPV-7rqsiy8RI&ll=34.8655006388346%2C134.65868249999994&z=13

ではキーで検索してみます。

すると、はっきりと「[40]緑台〔神姫バスルート〕 – Google」と1件表示されます。

「インデックスがされていない訳ではない」という事になります。

 

なんだかモヤモヤした検索結果になってしまうのですが、
あれこれと検索してみることでインデックスの確認をすることはできそうです。

上記のキーで検索すれば、
埋込側のサイトが確認できるかな?と思いましたが、

[40]緑台・書写西住宅〔神姫バスルート〕 | 姫路城(世界文化遺産)おすすめ・見どころ案内

が検索結果に上がってきていないので、
<iframe>タグ内のキーは検索には影響していない模様です。

どうにか、埋め込まれているURLを知る術があればいいのですが。。。。

 

公開されている地図を埋め込んでいい?

Googleマイマップですから公開されていれば、
自分のサイトに埋め込むことも、KMLデータとして出力することも可能です。

 

ただ、そうしたデータを勝手に出典記載なく埋め込むのは、
やっぱり人情的にはNGだと思うのです。

作成者に配慮した埋込・二次利用をしていきたいものです。

 

通常、マイマップの作成者情報は確認することができません。
その為、以下の方法で作成者情報を調べる必要性が出てきます。

 

偶然見つけたすごいマイマップ

姫路とは関係ないのですが(含まれてはいるが)、
上記の検索などで偶然、こういうマップに出会う事もあります。

すげーなと素直に思います。

以下は私が作成したマップではありません。

(出典) 全国簡易型Nシステムマップ(簡易型/警察庁仕様/AVI等/オービス)

 


 - 小技

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_gmap
Googleってやっぱりスゲーなと思うアイコン表示の仕組み|Googleマイマップ

GoogleMyMaps(Googleマイマップ)が新しくなり、 地図上に表示す …

eye_gmap
function(){…}の無名関数ってなんか苦手という場合のコツ|setInterval/setTimeout

JavaScript関連のサンプルなどを見ているとよく出会う無名関数記述。 サン …